コスト・ロットについて

アイデアの商品化について相談がしたいのですが、相談に費用はかかりますか? 

ご相談は無料で行っております。
費用が発生する場合はあらかじめお伝え致しますので、ご安心くださいませ。

コストはどのくらいかかりますか?

仕様やロットにより様々ですが、お話をうかがった上でお見積を提出致します。
いくらぐらいで・いくつ作るかご希望をお話しいただければ、こちらから仕様の提案をさせていただくことも可能です。
デザイン作成費用やその他の経費が発生する場合はあらかじめお伝えいたしますので、ご安心ください。

どの時点で最初の費用が発生するのでしょうか?

試作品をお作りする時点で費用が発生致します。
試作品の評価の後に商品化をキャンセルされる場合でも、試作品の製作費はご請求させていただいております。あらかじめご了承くださいませ。

見積りだけでも費用はかかりますか?またどのタイミングでいただけるのでしょうか?

見積り費用はいただいておりません。
原則として製品の仕様が決定し、試作品をお作りする前の時点でお見積りを提出致します。
また、仕様変更時にも随時お見積りを提出しております。

最低ロットはどれくらいでしょうか?

1つからでもお作り致しますが、原料等の諸条件が関連致しますので、詳しくはご相談くださいませ。

ページの先頭へ

製品の権利や契約について

製品の権利は、どのようになっているのでしょうか?

もちろん、ご考案いただいた方に知的所有権が発生致します。
それらを尊重した上で特許・実用新案・意匠登録・商標登録などについてアドバイス致しますので、お気軽にご相談くださいませ。

秘密保持契約は可能でしょうか?

はい、もちろん可能です。
仮に書面による契約がなくても、すべての情報は保護致します。
なお書面による正式な秘密保持契約をご希望される場合は多少なりとも費用の発生が伴うため、ご依頼時に内容がわからない程度でも構いませんので、用途や素材について簡略にお聞かせいただけますでしょうか。
それから当センターで製作可能である場合、改めて書面による秘密保持契約をさせていただきます。

ページの先頭へ

その他

対応可能な分野を教えてください。

当センターは、プラスチック成形業、紙・金属・木材にいたる幅広い提携会社を母体にして構成されているため日常生活用品から工業製品まで、広範囲な分野でご相談をお受けすることが可能です。

納品にはどのくらいの日数がかかりますか?

製品の種類等により、納期は変動致します。成型物の場合は約50日~60日位が目安です。
詳しくはお問い合わせくださいませ。

資材や図面などを持ち込むことは可能でしょうか?

資材については、2次加工の可否等の詳細な打合せが必要となりますが、条件が整えば可能です。
また図面については、納期短縮にもつながりますので歓迎致します。(なお打合せの上で変更が生じた際、図面を修正させていただく場合がございます。ご了承ください。)

企画やマーケティングの相談にものってもらえますか?

商品コンセプト・販路・ユーザーターゲットなどをお教えください。
ターゲット顧客に即したコンセプトで商品企画を設計し、ご提案致します。

最終的にネット販売などもしたいのですが、そういった相談もできますか?

はい、可能です。
当センターは、アイデア商品のネット販売・ネットショップ制作対応のネットワークを持っておりますので、SEO対策等も含めてお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ